2017年3月1日水曜日

幕山公園の梅の宴に行きました

どうも皆様こんにちは。

皆様は花というと何を思い浮かべますか?

やっぱり「桜」と言う人が多いのかな?

遠い昔の日本では、花といえば「梅」の事をさすものだったそうですよ。ヽ(=´▽`=)ノ

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 



訪問日2016年3月6日

関東で梅の名所といえば熱海梅園とか水戸の偕楽園、青梅梅林あたりでしょうか。。。。

だが混雑がきらいなPecoponは、マイナーな名所に行くのが好き(←ちょっと日本語へんですね)

と、いうことで湯河原の幕山公園に行くことにしました!!

首都圏から車でゆっくり向かって2時間くらい。

もう少し山を登れば箱根、海側をもうすこし行けば熱海という位置関係。

有名な観光名所ほどの知名度はあまりありませんが、海あり、山あり、温泉ありで、首都圏からの日帰り旅行やぷらっと一泊旅行に向いているところなんですね~∩(´∀`)∩ワァイ♪

湯河原の幕山公園はちょっとしたアスレチックなどがあるアウトドアに向いている公園です。

丘をずっと登って行くとハイキングコースにもつながっています。

10年前くらいに、軽いコースかな。と思って登ったら結構ハードなコースで、頂上に着くころにはヘロヘロになった思い出があります。

広場では梅の宴まつりの屋台が立ち並んでいます。

温かい酒まんじゅう、甘酒、B1グルメの坦々やきそばなどを食べました♪

湯河原はかんきつ類もたくさんとれるのでミカンのお土産なども売ってます。

どこかの屋台で買ったどんこはお手頃価格なのにとても肉厚で香りも良い質の高いものでしたよ♪

幕山公園の梅を楽しんだ後は、ここから車で30分ほどの真鶴半島へ行ってみます。

いっつも通り過ぎるだけで行ったことが無いんだよね。。。

この時期は釣りをしている人が多かったけど、この辺りは良いダイビングスポットでもあるそうですよ。

時にはウミガメさんに遭遇することもあるんだとか!!

て、事はキレイな海なのね。。。。Pecoponちは、ダイビングも釣りも自分じゃ出来ないのでこの日はビーチコーミングして遊びました。

小さい貝殻見つけるのなかなか楽しいよ。



海風にあたった後は、いつもの温泉ですよ~♪

もう一度山側にもどって「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ。

やわらかい湯ざわりです。お風呂や休憩所はあまり大きくないですが人気の日帰り温泉施設で駐車場も満車に近かったです。

レストランもあまり広くはないですが、お料理は本格的!!海の近くだから海鮮がおすすめ。

たっぷりここで温泉を楽しんだ方がお得です。
 

 

ここは山の上なので、日が沈んでくると湯河原の街の灯りがとてもロマンチック♪

なんか日帰りなのにまるで一泊旅行したかのような満足度。皆さんも「湯河原」へ是非!!

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿