2016年10月30日日曜日

草津温泉への旅 白根山に登ってみよう その2

青葉山レストランでお昼ごはんを食べたPCOPON達はロープウェイに乗って白根山に登ってみることにしました。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 



これまでのお話はこちら↓
草津温泉への旅 白根山に登ってみよう

訪問日は10月30日だったからハロウィンデコレーションなチケット売り場。

かわいい熊のぬいぐるみが置いてありますが、「熊出没注意」って、こえーよ。。。(;^ω^)



ロープウェイ料金は往復で大人1500円。

ロープウェイの所要時間は15分くらい。

外の景色を眺めましょう。

岩の間から硫黄分が染み出ているのがわかります。


ここは大雨降ったら土石流が流れるのかなぁ。。。。なんて思いながらながめたり。


そうそう、9月の台風でナナカマドが落ちちゃったって地元の人からききました。

いつもなら赤い実がとても綺麗だそうですよ。

山頂に到着!!


最初の感想

さぶっっ((((;゚Д゚))))

温度計を見ると、4℃。

東京でいったら真冬の気温です。

10月末の東京はまだコートは早いかな???って感じの気温ですが。。。

本当は湯釜を見てみたかったのですが、噴火警戒のため1キロ圏内は立ち入り禁止区域だそうです。


また今度かな、、、いつになるか分からんけど。

ここからハイキングコースもあるらしいけど、ハイキングしないなら周辺には特になんも無いしすることないです(´m`)

弓池手前までの無料見学バスが5分おきに出てるそうなので乗ってみることにします。

マイクロバスの中から弓池を見学。周辺はガスが出ているので車から降りる事もできないし、車も5分以上駐車していちゃいけないんだって。

監視小屋から係員が見ているそうです。

バスの運転手さんの話によると、この先の湯釜は強い酸性で釘を1週間入れておくと溶けてなくなっちゃうくらい強いんだって!!

この日の朝方はここらへんに熊っちが出没していたそうです。。。(;´∀`)

8時くらいまではこのあたり一面凍露が見られ、それに朝日が反射してとても美しい光景だったそう。

山頂駅までもどってきたら、特にすることもないので戻ることにします。

国道292号線がくねくねしていて走る車を上から眺めると面白いですね。

岩いわした感じ。

木がもう冬の葉っぱになってますね。

紅葉っぽい色合い。

しかも終わりかけ・・・

草津の街が見えますね。

その先につづく山々も見えます。

遠くは薄い水墨画のようです。写真を拡大してみてみてね。

山麓までもどってきました。

チケット売り場の横にこんにゃくアイスが売っていたので買ってみました。(寒いのに。。。)

まだカチコチに凍ってて食べられません。溶けても液だれしないので、半分溶けてから食べるとよいそうです。

材料がこんにゃくだから、シャーベットの食感のあるコンニャクゼリーみたいなアイスです。溶けてもコンニャクゼリーだからそれはそれで美味しい。

宿のチェックインまでまだ少し時間があるので、山を下って草津国際スキー場でちょっとアクティビティ。

1時間2000円でマウンテンカートで遊びます。
ま、遊んだのは子ども達ですけど・・・

わたくしは周辺を散歩。

東京ではまだまだ先の紅葉ですが、こちらはもう見ごろといわんばかりの色づきです。

これだけスキー場があるって事は、冬は雪で埋まるんですね。

さて、ちょうどよい時間になったので、本日のお宿へ向かいますよ~~~♪(*´∇`*)



次回へつづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 



今年はハイキング装備をそろえてみるかな。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿