2016年9月22日木曜日

奥多摩周辺観光 天然の冷蔵庫?日原鍾乳洞へ行きますよ

息子っちの夏休みの自由研究のネタ仕入れが終わったので後は一気にPecoponの旅行気分モードに突入します。




ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 





水と緑のふれあい館の3D動画コーナーは、主ストーリーが奥多摩の自然がどのように小河内ダムの水源に関わっているのか。なんだけども・・・・

動画の最後らへんは、奥多摩周辺の観光案内ムービーにもなっていて面白かったよ。

その動画のお陰で日原鍾乳洞に行ってみようということになったのだけど、その前にお昼ごはんタイムにしますです。


奥多摩湖周辺は食事処や宿泊施設が少なめ。

食べる機会を逃すと、何十分も車を走らせないとご飯にありつけないかもしれないので早めにお昼にしたいです。

ふれあい館から車で少し走ったところにある「のんきや」さんでお昼にすることにします。

のんきや
のんきや
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR青梅線奥多摩駅 車25分
住所:〒198-0223 東京都西多摩郡奥多摩町原368-4(地図
周辺のお店のネット予約:
和居やのコース一覧
とりビアー 八王子駅前店のコース一覧
八王子レストランバー LOTUSのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 青梅・小作×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年9月15日


 

 


お昼を食べた後は日原鍾乳洞に向かいますよ~♪♪♪

日原鍾乳洞へは、奥多摩駅から日原街道をひたすら走って行くのですが、この道路の道幅が狭いです。

公共交通機関で来る人は奥多摩駅からバスに乗るのですが、バス停もかなり手前で終点になってしまうので結構な距離を歩いている人がいました。

で、バスの終点が終わったあとはまたさらに車道が狭くなってですね、初めて見た道路標識「警笛鳴らせ」がいくつも出てくるのですよ。

そんな狭い道をなんとか上がってきてですね、狭い駐車場にたどり着くですよ。

駐車場前には警備員さんが何人かいて誘導してくれるのでよかったです。もしいなかったら周辺道路が大変な事になってそうな気がします。。。。(^▽^;)

混雑する時期は慎重に進んだ方がいいと思いますよ。多分も前にも後ろにも進めないなんていう渋滞が起きてそうな気がします。

入場料を払ったらさっそく鍾乳洞へGO!!

って、8月といえど雨が降っていたので駐車場で車を降りたら涼しいな~♪山奥はやっぱり気温が低いね♪と思っていたのですが!!(;゚ロ゚)

鍾乳洞の入り口から白い空気が噴き出てますですよ!!

夏に冷凍庫開けると白い霧がふわ~と出てくるあんなのが、

ぼわわわわーーー!!って噴き出てるですよ!!

娘っちはその冷気を前に「入るのいやだぁ~!!」とか言いだすし、脂肪の上着を身に着けている寒さに強い私でさえも”ちょっとだけ見ればいいかな?”と怖気づく寒さ。

鍾乳洞って、気温が一定だから夏は涼しく冬は暖かいって聞いてたんだけど。。。:(;゙゚'ω゚'):

平均気温が10℃前後だそうで。。。。

夏でも冬でも寒い気温ですわい。10℃って・・・・(・・;)

と、いう事で寒さに弱い人は何か一枚上に羽織れるものを持っていった方がいいと思います。

見学ルートの最後の方は足場が急で、しかも道幅が狭くなるところが多くなるのでお子様連れや足の弱い人は注意です。


ショルダーバッグを持っていたのですが、それすら邪魔なくらい。
リュックサックで背負っちゃいたいと何度おもった事か・・・

両手の自由がきく格好推奨です。

鍾乳洞から出た後は、気温差でカメラのレンズが曇ってしまいました(;´∀`)

もっと真夏だったら良い避暑になりそうですね♪

さて、この後は本日のお宿に移動しますよ~♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿