2015年9月1日火曜日

日光をハイキングしてきましたよ♪

8月も終わり、とうとう9月になりましたね。

8月12日に館山の沖ノ島へ遊びに行った後、あともう一回くらい海に行きたいよね。なんて話していたのですが、お盆を過ぎたあたりから気温が下がり始めて海水浴の気分が薄れてしまいました。

ハイキングと温泉にでも行こうか!という事で夏休み最後のお出掛けは日光に行ってきました~♪

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

8月末日、朝5時ちょっと過ぎに自宅を出発。

首都高から東北道に乗り、宇都宮ICで日光道へ。日光口SAで御手洗休憩にします。
車を降りると肌寒い~( ̄Д ̄;;  朝早い時間なので売店等もまだ閉まってます。。。

日光道を終点まで進み、清滝バイバスから日本ロマンチック街道、いろは坂を登って明智平でちょっと車を降りてみます。

雨降ってんし、霧雨が寒いし、景色全然見えないし。。。(TT▽TT)ダァー

私が考えていたハイキングコースは湯ノ湖から戦場ヶ原を2時間くらいかけて歩くコースなんだけど・・・ずっとこんな天気だったらどうしよ?

中禅寺湖まで着きました。。。

どよどよ霧雨。

寒いし・・・この前まで記録的猛暑更新とか言っていた日々が遠く感じますで。

ハイキングは無理そうだね。って事で気ままドライブするコースに変更。

途中二荒山神社中宮祠が見えたのでちょっと寄ってみます。

ここ日光二荒山神社から男体山への登山が出来るみたいです。男体山の上にも奥宮があるみたいですね。
朝早いし、天気もこんななので参拝客は私たちだけ~。カピパラみたいな顔した牛さんがいました。

鳥居を抜けて中禅寺湖をちょっと見てみます。いやーん、このまとわりつくような霧雨がとてもいや~(--,)
なんともどよどよな中禅寺湖ですね。。。相変わらず雨女パワー炸裂といったところかしら。。。

そういや去年の今頃行った福島旅行の時もこんな寒いどよどよ天気だったよね。
そして秋に紅葉を見に日光行った時も雨だったし。。。

↓どよどよお天気、福島の五色沼ハイキング↓(去年の今頃)
五色沼と鶴ヶ城 会津・喜多方をめぐる旅お宿編

↓日光の紅葉を見に行った時も雨↓(去年の秋)
日光東照宮 紅葉を見に日光へドライブ
華厳の滝と名物ゆばランチ 日光へ紅葉ドライブ
中禅寺湖と竜頭の滝 雨のメランコリック
奥日光湯元温泉と湯ノ湖でまったりすごします
宇都宮餃子を今市市で食べて帰る旅

さ、気を取り直して進みましょう。

戦場ヶ原はちゃんと見てみたかったので、向かっていくと雨は止んで曇り空になりました。

赤沼辺りの駐車場に車を停めて様子を見ながら少しハイキングしてみる事にします。

駐車場近くに情報センターがあったので情報収集しておきます。日光のハイキングコースはどこもクマの生息地らしく目撃情報が壁に張られていました。コワ~((((;゚Д゚))))
と、いう事でクマよけの鈴をここでゲット。

戦場ヶ原のハイキングコースは、湿地のところが多いのでデッキタイプの歩道を歩いて行くことになります。平坦なコースなので初心者でも歩きやすいです。横には湯川が流れていて川のせせらぎ、鳥のさえずりも聴こえてメンタルデトックス効果抜群です。

熊笹がいっぱい生えていました。あと、このピンクの花が沢山咲いている場所もありました。高原の湿地に咲く花は可憐で群生するタイプが多いのですかね(*´∇`*)

天気が心配だったので、戦場ヶ原が見渡せるところまで来たらUターンして車に戻り、湯滝に車で移動します。

湯滝の横に出られる駐車場は500円で利用できます。歩いていくと湯滝レストハウスがありました。ヤマザキデイリーストアが併設していて便利ですね。

湯滝は間近に見られる滝で、水の落ちる音がすぐ近くで感じる事ができるので結構迫力があります(;゚ロ゚)
滝の横から上にあがって行ける道があったので登ってみます。

少し階段を登ったら、ちょうどいいところから滝を見下ろせるのかな~?と想像していたら、、、

こんな登ってくるはめに。。。( ̄Д ̄;;

うっすら後悔しながらも、引き返すのも癪に障るので頑張って登り続けます。

でも、湯滝がこんな風に真横から見られるし、この眺めはとてもイイ♪

と、前向き思考で自分を励ましながら登ります。(T▽T)キツイッスー

登りきるとこんな風に滝を見下ろす事が出来ます。

下から見上げただけだと、上の方は見る事が出来ないので見た目の大きさだと思いますが、実際はかなり長ーい滝なのが分かります。

この隣には湯滝の水源、湯ノ湖があります。うっすらと硫黄の香りが漂ってきます。

湯ノ湖周辺も少し歩いて見ます。

静かな湖畔と言った感じです。雨も止んでいるので湖面が滑らかです。
まだ8月なのに、秋の始まりを感じさせる風景ですね。。。

なんかかわいい野鳥がいましたよ。

湯ノ湖周辺を少し散策したらお腹が空いてきたので、さっき登ってきた湯滝を下って湯滝レストハウスで食事にします。

レストハウスの店先にはテーブルがあって、鮎の塩焼き、だんご、きのこ汁などちょっとした軽食を食べられるスペースがあります。

もちろん店内で食事をすることも可能。

食券を買って注文する形式で、完全セルフサービスです。

値段はどれも1000円以下だしお手頃です。

ばばと息子っちはちたけそば、私はゆばうどん、娘っちは冷やしゆばうどん。

それときのこ汁と鮎の塩焼き、舞茸のてんぷらを頂きました(*´∇`*)
鮎の塩焼きは、鮎の淡泊な身とほろ苦い肝の風味がマッチしてとても美味しい~♪骨まで食べられます。息子っちと奪い合うようにして食べました。

ちたけそばとは、栃木で食べられている御当地グルメらしいです。よく煮込まれたちたけと、茄子がトッピングされたお蕎麦です。「ちたけ」とはきのこの一種です。初めて知った食材です。東京じゃ売ってません。

これが「ちたけ」

ばばから1つもらって試食します。

歯ごたえはきのこ特有のプリ、キュルっとした食感では無くて、どちらかというと、ボソ、ボロっとした感じ。

”え?これきのこ?”ってびっくりするくらい初めての食感。

私は面白い食感で気に入ったけど人によって好き嫌いが分かれる食感かもしれません。

あと、香りはあまり感じなかったかな。だからこんな色になるまで煮込むのかも。

ばばは、茄子の方が美味しいとか言ってたし(^▽^;)

あと、日光の湯葉は文句なしに美味しいですね~ヽ(=´▽`=)ノもっと湯葉を食べたいよ。
プリっシコっっとした食感とその後広がる大豆の香りがたまりまへん(*´Д`)

あと、厨房にどどーんと舞茸が鎮座していて、”あれば絶対にうまいに違いない!”と注文した舞茸の天ぷらは500円位だったかな。塩で頂きます。きのこって天ぷらにすると身がしゅわ~っと縮んでしまう事が多いけど、肉厚な食感はそのまま残って香りがよかったです♪

山の幸をたっぷり堪能した日光ハイキング♪
天気が心配だったけど、午前中は傘を使う事がなくてよかった(*´∇`*)
この後は腹ごなしにもう少し歩いて、お楽しみの温泉に参りますよ~♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

日光二荒山神社HP
日光旅ナビ←日光市観光協会によるHP
湯滝レストハウス←食事メニューやハイキングマップはこちら

↓宿探しは個人的になんとなくじゃらんが好きですね。↓