2015年7月14日火曜日

芦ノ湖を一望できる恩賜箱根公園と、テーマパークチックな箱根関所

箱根神社辺りの芦ノ湖でボート遊びをしたPecopon一行はそこから少し北へ移動して恩賜箱根公園へ行ってみます。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 



↓これまでのお話はこちら↓
箱根・芦ノ湖周辺の自然に癒される旅

恩賜箱根公園のある場所は、「塔ケ島」と呼ばれ、芦ノ湖に突出した半島のかたちをしています。地図で見てみるとよく分かります。元々は皇族の避暑と外国からの賓客のための離宮が宮内庁によって造営されました。

しかし関東大震災と北伊豆地震と続いた災害によって倒壊してしまい、その後時代が戦争へと大きく傾いていったために再建計画は打ち切られてしまいました。
 

離宮跡地は昭和21年に神奈川県に御下賜され、恩賜箱根公園として一般に開放されることになりました。
公園の中央にある湖畔展望館の一階には公園の資料室がありますのでぜひ見学してみてください。

上の写真は展望館からの眺めです。私が撮った写真をつなげてパノラマ風にしてみましたが。。。
相変わらずどよどよお空ですね(^▽^;)  空気が澄んでいればこの芦ノ湖の風景に富士山が見えて絶景です!!

展望館の2階には喫茶コーナーもあり、抹茶やコーヒーを頂けます。絶景を堪能しながら一息つけば癒されますね(*´∇`*)
 

展望館を出て、眺めの素敵な湖畔路を散策することができます。
晴れていれば駒ヶ岳、富士山が見えるでしょう。芦ノ湖眺望一等地といった感じの公園です。
 





恩賜箱根公園をぐるっと一周した後は、公園から歩いてすぐ隣にある箱根関所を見学します。

こちらの資料館は時間の関係上通過。(^▽^;)

入口には関所の門番さんらしき人形がお出迎え。


先に進むと御番所茶屋がありました。

みたらしソフトやだんご、お茶の販売。お土産も販売してます。

ここに到着したのは午後4時近くでしたが、甘味の販売は終了していたので夕方近くに行く人は注意してね。


御番所茶屋さんではこんな被り物を借りる事が出来るので記念撮影♪

晴れてれば富士山バックに撮れるはずなのに!!
(つд⊂)エーン

でも私、今まで箱根に結構来たことあるんだけど、富士山を見た記憶があんまり無いんだよね。。。
筋金入りのお天気どよどよ女なのかしら???
ぬ!?

なんかとてもテーマパークチックなところです。

いつできたんだろう???

10年前には無かったような気がします。

門をくぐると両側に関所の資料展示がされています。

当時の様子が人形ありで展示されています。

関所は武器が無断で江戸に入り込まないよう、大名の奥方が国元に逃げ帰らぬように監視していたそうです。大名の奥方に限らず、一般女性の旅自体も規制があったそうです。

関所の詳しい事は公式HPを読んでみるとよく分かります。細かいところまで説明があるのでなかなか読み応えがあって楽しいです。

 

箱根関所の資料館は500円で観覧する事ができます。

私はここのお土産屋さんで箱根組木細工のお箸を購入~♪

箱根関所、混雑も酷くなかったので楽しめました。
のんびり散策するのに調度よいです。

さて、そろそろ本日のお宿に参る事にしましょうか。

次回につづく


いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 

恩賜箱根公園公式HP
箱根関所公式HP





0 件のコメント:

コメントを投稿