2015年7月8日水曜日

箱根・芦ノ湖周辺の自然に癒される旅

6月末日、箱根に一泊してきました。

その時はまだ大涌谷周辺の噴火レベル2だったのですが、7月8日現在はレベル3となっています。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

大涌谷周辺の火山活動が活発になっているために、宿泊のキャンセルが増えたり、観光客が減少しているらしいので”これは行って応援せねばなるまいな”と「勝手に箱根応援団」になります(´m`)

偶然私の従弟がうちに遊びに来て、しかも箱根に用事があるというので連れていってもらう事になりました。
まずは海老名SA(サービスエリア) 下りで休憩。最近のSAって外見がどこも同じな感じでだんだん面白みが無くなって来たわ・・・(^▽^;) 私が子どもの頃とは違って御手洗がとても綺麗になったことはいいですけどね。

東名→小田原厚木道路→箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうかと思っていたのですが、私がナビを間違ってしまって旧東海道を通って行くことに。

峠道なので息子っちが車酔いしてしまいました(;゚Д゚)!!

休憩できそうな甘酒茶屋が調度あったので一休憩することにしました。

ここまで車で登ってきましたが、それでも険しい峠道。昔歩いてこの旧東海道を越えていた人は疲れを癒す茶屋はオアシスのようなものだったでしょうね。

緑が深く茂り苔むした空気は火照りを冷やしてくれそうです。
静かな空に鳥の鳴き声が響くだけで静かです。山の音ですね(*´∇`*)

違う時代にタイムスリップしてきたかのような気分が味わえる場所です。

ここで冷たい抹茶ドリンクと磯辺焼きを頂くことにしました。

アイス抹茶は糖分が含まれてないタイプで私は好みだったのですが、息子っちは苦く感じたようで半分しか飲みませんでした。

抹茶には綺麗な紫色のしぞゼリーがついていたのですが、こちらは好評で私はその味にありつくことが出来ず。。。(:_;)

焼けた醤油が香ばしい磯辺焼きは、その味も美味ですが付け合せのお漬物がとても良いお味!!
うまみが沁み込んだカリカリの野菜の食感がとてもよかったです。

すっかり息子っちの車酔いも治まりましたのでここから一気に芦ノ湖まで進みましょう。

芦ノ湖周辺に着いた頃、今度は息子っちのお腹空いた攻撃に遭う事に(;´Д`A ```

先にお昼ごはんを食べる事にします。1000円前後で蕎麦やうどんが食べられる箱根家さんに入ります。

箱根家のぐるなびページ

私はにじますそば(うどん)864円、従弟はわかさき天おろしそば1296円、息子っちは冷やしとろろそば918円をチョイス。

よく煮られたニジマスは頭から丸ごと食べても骨っぽさが全くありません!ニジマスの甘辛さが御汁にコクを与えていいお味♪ごちそうさまでした(*´∇`*)

さて、お腹もいっぱいになったので箱根神社にお参ります。

御祭神は箱根大神(ハコネノオオカミ)様。箱根大神様とは瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の三神の総称。

交通安全、心願成就、開運厄除にご利益のある神社です。

箱根路が開通した当初の旅人は箱根関所近くのこの神社で道中祈願したのでしょう。

茅の輪くぐりがありました。雨が多く降る場所なのか、苔が生えている場所が多かったです。
それがまたいい雰囲気。狛犬さんも苔むして味がありますね(*´∇`*)

箱根神社の隣には九頭竜神社の新宮がありました。本宮は箱根神社の北東方面にあります。
新宮では龍神水を組む事もできます(*´∇`*)

息子っちはお参りよりも芦ノ湖のスワンボートに早く乗りたいみたいです。

30分1500円で大人3人が定員です。大人2人と幼児2人という組み合わせでも大丈夫。

だけど大人3人で乗ったらちと窮屈そうです。

このボートで箱根神社の鳥居のところまで行くことができます。自転車を軽く漕ぐ感じでスイスイ進んで行くのかと思いきや、そこそこ体力使うので甘く見ない方がいいです。

しかも海賊船が通るとその煽りで左右にスワンが揺れるし、風で流されたりもします\(;゚∇゚)/

でも湖上からの眺めはとてもいいです(*´∇`*) 相変わらず行く先々が曇ってますがね(^▽^;)
晴れていればこの芦ノ湖のどこかに富士山が見えるらしいです。

箱根神社の鳥居もゆっくり眺められて楽しいです♪30分は結構あっという間で、鳥居まで来て見学したら帰路につかないと30分越えそうですので乗る人は気をつけてね。

ホテルのチェックインまで時間がまだあるので、車で少し移動して恩賜箱根公園に行ってみます。

次回につづく

たまにでもいいので、クリックして頂けると
私のランキングがグーンと上がります。