2015年3月16日月曜日

みさきまぐろきっぷで三浦海岸の河津桜を見に行く旅♪

2015年3月10日、神奈川県三浦市の三浦海岸河津桜を見に行ってきました。東京ではここ3日ほど寒い雨が降り続き、行くならこの日しかない!!と思い立って行ってきました。

もちろん、三浦海岸や三崎口に行くのなら京浜急行のみさきまぐろきっぷを買っていくのが断然お得です。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 



みさきまぐろきっぷは京浜急行各駅の自販機で購入することが出来て、購入駅から三崎口までの乗車券、食事券、施設利用券の三枚が出てきます。乗車券は三浦や三崎口周辺の京急バスの乗車券として利用する事ができるとてもお得なきっぷです。有効期限は購入日当日の一日です。

私が乗車する梅屋敷駅からのみさきまぐろきっぷは3,060円で、特急電車を使ってだいたい1時間ちょっとで三浦海岸駅まで行くことができます。

三浦海岸までの乗車中、2回ほど青い京急電車を見る事ができました♪
ラッキーd=(´▽`)=b ィェーィ♪ 京急の車体は基本赤色なのでそれ以外の色はとても珍しいのです。



さて、そんなこんなしている間に三浦海岸駅に到着。河津桜祭り期間中は駅の看板も桜色の特別仕様♪駅前には屋台も出店しています。平日にもかかわらずなかなかの人出です。屋台では主に三浦や三崎口の特産品が売られています。
 

駅から10分ほど歩くと河津桜の咲いている並木道に出ます。駅から数日の冷たい雨に負けず河津桜は見ごろをむかえていました。菜の花も咲いていて春色♪


並木道の一本横の道路には臨時駐車場が準備されていてそこには野菜の直売所があります。三浦の特産品の三浦大根とたくあんが売っていました。

三浦大根は本当にみずみずしく甘みのある大根で、去年買ってサラダで食べたら感動する美味しさだったので今回も買っていきます。大サイズは150円、小サイズは100円ですが小サイズでも結構な大きさで重たいです。小サイズでも充分な大きさです。(^▽^;) 重たいけど頑張って持って帰ります。

途中小松が池公園でお手洗い休憩をとります。この公園に到着した時間は11時くらい。まぐろきっぷを使ってそろそろお昼ごはんにしようと思います。ここから少し距離がありますが道をそれてまぐろきっぷを使って食事ができるお寿司屋さんまで20分ほど歩きます。

また後で戻ってきて京急線と河津桜のコラボ写真を撮ればいいので、お店が混雑する前にに移動して食事にします。





駅からも河津桜からも離れているので穴場っぽいと見当をつけていたのです。最初は住宅地の中を歩いて行きますがだんだんと畑だけの道になり、見渡す限りのキャベツ畑♪三浦のキャベツも葉が柔らかくて美味なのですがもう持てない。。。残念だなぁ・・・とか緑色が綺麗だなぁと思いながら歩きます。
 

海沿いの道路に出るとヤシの木チックな木と青い空、エメラルド色した海と白い波で一気に南国チックに♪夏は海水浴客で埋め尽くされますがこの時期はワカメ採りしているおっちゃんがぽつんと遠くにいるだけで地球を独り占めしている感じになります。

程なくしてお寿司屋さんの看板が見えてきました。周りには全く人気がないし、火曜日だし、ちょっと心配だけどネットで調べたら特に定休日書いてなかったし大丈夫だよね。それにほら!今河津桜祭り期間だよ!かきいれ時でしょう~

よかった!!開店の11時半前に着くことができた!!
開くまでお店の前で少し待とう。

て、え? いやあーーーーん!! まさかの本日休業の看板がぁあああ!せっかくここまで歩いてきたのにん!



ふぅ。いいのです。観光地の月曜日とか火曜日ってさ、休日と違ってまったく人が来ない所もあるしね、今日は風も強いしね、来るかどうか分からないお客さんを待つのもね・・・嫌な予感的中してしまった。。。こういう勘を少しでも感じたら前もって電話するとかのひと手間はやっぱりしないといけないね。。。

私はやり場のない口惜しさを目の前の海に向かって「海のバカヤロー」と大声で叫んだのでした。ベタな行動ですがやってみると意外にすっきりするし、そして「わーベタな行動してる自分面白~」って立ち直りも早くなります(´m`)

その後は砂浜をとぼとぼ貝殻をひろいながら次のお寿司屋さんを目指して歩きます。三浦海岸はいろんな形の貝殻が落ちているので貝拾いも楽しいです。

さて、まぐろきっぷを使ってランチが食べられるお店、魚敬さんに着きました。海を眺めながら食事の出来るカフェ風の内装のオシャレなお店です。

まぐろきっぷで食べられるメニューは決まっているのでまぐろきっぷを使って食事をすることを伝えればOK(*´∇`*)
ここのお店のまぐろきっぷメニューはお刺身定食です。この日のお刺身は右からすずき、さわら、ひらめ、その後ろの赤身はもちろんマグロです。程よい量で食べやすかったです。
 




まぐろきっぷはまだ施設利用券が残っているので、京急バスに乗って三崎港まで移動してにじいろさかな号に乗船しようと思います。にじいろさかな号は半潜水式の観光船で、城ケ島大橋の下をくぐって魚のポイントまで行き、海中の魚を見学することができます。







普通に乗船すると料金は1200円なのでお得ですね~♪
三崎港に着くと遠くににじいろさかな号が停泊しているのが見えます。

「あれ?乗り場ってあんな遠かったっけ?」出航時間まで時間があるのでうらりで少し休憩します。
うらりの前まで行くと、にじいろさかな号発着所の看板が。。。え?にじいろさかな号はあっちにいるんですけど???

うおーーー!!!なんてこったい?本日2回目のお休み~(TT▽TT)ダァー
悪天候の為この日は欠航。。。。。おろろろ~~~(TωT)





施設利用券はうらりの店舗でお土産と交換する事に。。。いろいろあるのですが私はみさきまぐろ倶楽部さんでミニとろまんと交換。。。次の日子ども達が残らず全部平らげたので私はありつけず。。。美味しかったんだね゚゚(´O`)°゚



まぐろきっぷの食事と施設利用券も使い切ったので帰路につきます。途中の弘明寺駅で下車してみうら湯に寄っていこうと思います。まぐろきっぷは逆戻りしなければ途中下車できるので京急線を存分に楽しむ事もできます。それにしてもああ、つかれた。。。又バスに乗って今度は三崎口駅まで向かいます。

三崎口駅は京浜急行上り線の始発駅です。次の電車の発車時刻まで少し時間があるのでまだ止まっている電車はガラガラ。一番前の席に座ります。



あとでもう一回見ようとおもってた河津桜も見れなかったなぁ。。。2回もお休みに当たっちゃうしなぁ。。。なんだかなぁ。。。あ、始発駅ってああやっておじさんが窓をそうじするんだ、へぇ~なんてまったりしていたら・・・

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーー!!黄色い京急!!やたっ!!
ラッキー∑(=゚ω゚=;) !初めて見た!!



で、この後弘明寺で途中下車するために上大岡で一度普通電車に乗り換えるのですが、上大岡までの道のり写真ポイントと思われる場所や、いろんな駅のホームの端にカメラを持った鉄道ファンらしき人が撮影していました。きっとさっきの黄色い京急を狙って待っているんでしょうね。ああ、どうせなら黄色の京急に乗ればよかったかな。。。
(;´Д`A ``` 今気付いた・・・




さて、弘明寺駅で途中下車してみうら湯に寄って行きます。一般は750円で入浴することが出来ます。受付で再入浴のスタンプを押してもらえば何度でも入浴できます。


温泉は黒湯温泉で露天風呂、寝ころび湯、座り湯、内湯にはジャグジーなど数種類のお風呂があります。洗い場もそこそこの数がそろっていて気持ちよかったです(*´∇`*) 平日だからそんなに混雑していないし気持ちよかった~♪

浴場の規模に対してコスパが良いのでおすすめ♪ひとつ難点を言えば駅から歩くのでそれがちょっと不便。私は歩くの平気なので難点だとは思っていないのですけどね♪

三浦半島と京浜急行を存分に満喫したみさきまぐろきっぷの旅でした♪

みんなも行ってみてね♪
いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪


みうら湯
うらり←三浦の海産物などを販売しています


地魚ダイニング 魚敬
地魚ダイニング 魚敬
ジャンル:地魚ダイニング
アクセス:京急久里浜線三浦海岸駅 徒歩7分
住所:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3523(地図
周辺のお店のプラン予約:
レストラン ロマネ のプラン一覧
居酒屋 土間土間 横須賀中央店のプラン一覧
土風炉 横須賀中央店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三浦×和食
情報掲載日:2015年3月16日


0 件のコメント:

コメントを投稿