2014年11月28日金曜日

昭和記念公園の紅葉を見て来たよ

前から行きたいと思っていた昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきましたよ♪

昭和記念公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として建設された国営公園です。東京都立川市に東京ドーム約40倍の広さと言う大きな公園です。

緑をこよなく愛した昭和天皇に因んでか季節の草花の美しさが有名です。

毎年桜を見に行きたいと思っていたのですが、秋は紅葉スポットとしても人気だそうです。

JR大森駅から新宿で中央線に乗り換え、立川駅から徒歩で約10分。のんびり乗り換えて1時間半くらいの時間で着くことができました。

東京都下は街づくりが現代的なのかとてもきれいな街並みです。

JR立川駅から徒歩で向かう場合の最寄りの入り口はあけぼの口です。ここを入るとすぐに緑の文化ゾーンといって原っぱがあります。ここで屋台が出ていて何かイベントをしていたみたいです。ここだけでも広い。。。
 
立川口に向かうと有料区域になります。大人410円、子ども80円の入園料を払います。

入るとすぐにいちょうの名所、カナールがあります。黄色のじゅうたんがとてもきれい~(*´∇`*)
で、でも、木の葉はだいぶ散ってしまってました(^▽^;) やっぱり都心より気温がすこし低いのでしょうね。
 

神宮外苑もとても綺麗だけど、こっちは混雑がそこまでひどくないから見学しやすいです。
 
公園はとても広いのでレンタサイクルを借りて見学しようと計画していたのですが、カナールを往復してサイクルセンターへ行ったらすでに自転車がすべて貸し出し中になっていました。

い、いや、、、、まだ開園してから早い時間だしまだまだ戻ってくる自転車無いでしょ?
って事でつぎのサイクルセンターまで歩くことにします。

ドウダンツツジの橙色やイロハモミジの三色グラーデションがとってもきれい♪深まった秋ってとても素敵な季節♪
 

水鳥の池横の眺めのテラスでは昭和のクラシックカーが展示されていました。
秋とレトロってなんだかとても相性がいいんですね。
 

この辺りには西立川口があってここのサイクルセンターで運よく自転車をレンタルすることが出来たのでここから自転車で進む事にします。

大きな大きなみんなの原っぱ近くにわんぱくゆうぐがあるエリアがあるのでここでちょっと遊んでいきます。
 

ここは売店もあり、食いしん坊Pecoponはここでコスモスソフトを食べました。
うん、ピンク色のバニラアイスだね(;´Д`A ```
 

ここでまったりしていると、さっき見たクラシックカーのデモ走行を見る事が出来ました。
なんかちょっと楽しい。。。。。
 
楽しそうに遊んでいる人たちが集まっているところってとても平和な空気が流れていて気持ちがいい♪
これもいわゆる今流行のパワースポットって言うんじゃないかしら?


さて、また自転車に乗って次に進みます。日本庭園そばに来たのでここを見学。
 
すごく自然な感じに見えるけど実は調和を計算しつくし、繊細な手入れで見る者を魅了させるのが日本庭園。その場にいるだけで穏やかな心になれる。

落ち葉ですら美しい。。。


で、その奥には盆栽苑もあります。
  
私詳しい事はよく分からないんだけど昔、お盆の上に小さな庭園を造っているのです。と、誰かが言っているのを聞いてから盆栽は芸術品なのだ。という事に気付いたのです。


さて、ゆっくりと日本庭園を見学していたらレンタサイクルを返す時間に近づいてきたのでサイクルセンターに帰ります。だんだんと日も暮れてきたしね。

最後に子ども達が水鳥の池の2人乗りサイクルボートに乗ることに。30分700円で楽しめます。


たっぷり遊んだ昭和記念公園でしたが森のゾーンを見る事が出来ませんでした。夏にはプールもオープンしています。また違う季節に遊びに来よう♪
 
みんなも行ってみてね♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

国営昭和記念公園公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿