2014年9月6日土曜日

妻良海岸で遊んだら湯の国会館に寄って帰るよ 下田で海水浴の旅

西伊豆にある妻良海水浴場は田牛から車で約40分走ったところにあります。

ここは海上アスレチックといってすべり台とか飛び込み台などがあるそうです。

大人のPecoponの方がもうドキドキわくわくしています~♪

下田市田牛での前回のお話はこちら



駐車場につくと、係のおねいさんが
「本日赤潮が発生してしまいまして、一度海を見てどうするか決めてから駐車場料金をお支払いください。」だって。まずは偵察です。どれどれ?赤潮って動物プランクトンの死骸なんだよね。。。

うぎゃああぁぁぁあ!!赤潮ってあんなに赤いのかよ!?気持ちわる~(; ゚ ロ゚)
しかも、、、、くさーーー!!要するにエビとかカニの幼生の死骸だからね。腐ってるよ。
 
でもなあ。移動するの面倒だな。まあ隅っこのところだけ赤潮だからま、いいか。しょうがない。
今回の下田の旅は海の透明度に恵まれないな。

子ども達はアスレチックを見るなりもう遊びたくて仕方がないみたい。
ここの海は浜辺じゃなくて相当深いので、子どもは浮き輪かライフジャケットが必要です。小学生以下は浮き輪だと心配なのでライフジャケットの方がいいですね。駐車料金を払う場所で貸し出しもしてるそうですが数に限りがありそうなので持ってない人は最初に確認したほうがいいですよ。(駐車料金は1000円でした)
 
岩の上に滑り台兼海入口があるんだけど、深さがどんなもんかまだ分からんので岩場に降りてから入水することにします。

”待ってね、最初にママが深さと足場を確認するからっ...
っと、ぅあーぎゃぁーー!!”


岩場の海藻を踏んづけて見事に滑り、足打撲。安物のマリンシューズがちょっぴり破けました。
これが素足だったら。。。。。と想像するとゾっとします。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

そ、それにしてもカッコ悪。
”ほらね!岩場は滑って危ないんだよっ!よくわかったでしょ?!”と、ごまかしときました。

この妻良海水浴場はとても楽しいです。アスレチックで遊んでも良し、水深のある岩場なのでシュノーケルも楽しめます。やっと沢山の魚たちを見る事ができたのですが、時間を追うごとに赤潮が浸食してきて視界が悪くなります。

うげー、赤潮気持ち悪い。。。。

2mくらい潜ると海水がとても冷たい!!ガンガゼとかゴンズイもいたので潜る人はちょっと注意かな。
ま、深いところにいたから普通に泳いで遊ぶ分には心配ないけど。むやみに岩場のすき間とか手を突っ込まないようにしてくださいね。この海上アスレチックは、張り切っているパパさん率の割合が高かったです。海に飛び込んだり、魚採りしたりできるから子供の頃を思い出すのかね。

この海は砂浜じゃないので、終わった後の着替えが楽です。駐車場に水シャワーとトイレがあります。

さて、そろそろ家路につくことにします。下田街道に湯の国会館という日帰り温泉施設があったので寄って行きます。ここのお風呂は中くらいの規模の大きさですが、露天風呂が二つあります。

1つはナトリウム-硫酸塩温泉と薬草風呂。全体的にぬるめに設定してあるのかな?
薬草風呂は特にぬるくて、熱いお風呂が好みの人は”ぬるすぎじゃねいかい、べらんめい”って怒るかもだけど私はぬるめが好きなのでちょうどよかったです。ぬるいといつまでも入ってられるからいいんだよねぇ。。。土日のいい時間は結構込み合いそうですね。平日だったからのんびり入れてよかったです。水曜日定休日らしいので注意してくださいね。
 
お風呂の様子は公式HPをご覧ください♪

帰りは足柄SA下り 佐野実ラーメンを食べて帰りました。
おいしくて楽しくていっぱい遊んだ下田の旅行だったのでした。
 
来年もまた遊びに行くぞー!!

読んでくださってどうもありがとう♪
ランキングの一票をよろしくです♪
↓↓↓
にほん

ブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

妻良観光協会HP←妻良海上アスレチック周辺の観光情報はこちら
南伊豆町観光協会HP←西伊豆周辺の観光情報はこちら
湯の国会館公式HP←下田街道沿いにある日帰り入浴施設

0 件のコメント:

コメントを投稿