2014年9月5日金曜日

碁石浜と民宿はまゆうの朝食 下田で海水浴の旅

どうも皆様こんにちは。毎晩涼しくなる日が多くなってきましたね。秋の紅葉が今から楽しみなPecoponです。

下田で海水浴の旅、一日目は田牛海水浴場で泳ぎましたが2日目はここから西伊豆に移動して妻良(めら)海水浴場で泳ぐことにします。

今回はその前に朝一番のお散歩と民宿はまゆうさんの朝食のお話です。

前回のお話はこちら

まずはお散歩に参ります。
龍宮窟は上の天窓からも景色を眺める事が出来るらしいので今日は上から見てみます。そこはどうやら恋人たちのハートとかいう名前がついているらしいですわよ、奥さん♪

ちょっとした丘のようなところを歩いて行きますと龍宮窟を上から眺める事ができます。やはり朝一で太陽がまだ低い位置にあるので光があたっていなくてなんだか・・・って感じ。

うんまー、ハートっていえばハートだけどね。。。ふーん。って感じ。
それより海を見る方が気持ちいい~♪とても綺麗♪サンドスキー場もここからよく見えます。

龍宮窟は太陽の位置が大事!!日の差し込む角度によって雰囲気が全く変わると思います。

次は隣の碁石浜海水浴場を見学してみます。プライベートビーチのような場所です。(リーフ)
シュノーケルや磯遊びに最適なんだとか。駐車場も数が少ないので穴場的存在らしいです。

歩きます。。。トンネル二つ越えました。。。。歩きます。。。
朝一番の散歩にしてはちとハードだったかも。ちょっと後悔(^▽^;)
でも後戻りもできないので進みます。

碁石浜海水浴場は監視員もいないし駐車場もかなり狭いです。20台停められるかどうかな広さ。
この狭さだとちゃんと車庫入れ駐車できるかちょっと不安。駐車場オープンは朝8時からです。この時間でもう並んでいる車がありました。(平日なのに)

歩いているとそこかしこにカニがいます。サワガニかなぁ?赤いカニで結構大きいです。

うお、もうとにかく下田の岩場には無数の海Gがいます。嫌いな人はむやみに石とか動かさない方がいいよ。
私も嫌いだけど一応、
”海G、海の掃除をしてくれてありがとう。あっち行け!”と声をかけるようにしています。

碁石浜は小さなビーチで入り江になっています。人間が100人いたらぎゅうぎゅうになってしまいそう。
左右の岩場にそってシュノーケリングしたらお魚が見れそうですね。ゴツゴツ火山岩が多いのでこの海で泳ぐ人はマリンシューズ必須です。

さて、汗だくになりながら民宿はまゆうさんまで戻ってきました。

朝ごはんはオーソドックスな朝食です。
ご飯とみそ汁、干物に納豆。甘めのスクランブルエッグが子どもたちは気に入ったみたいです。かぼちゃの煮つけがたっぷりお皿に盛られていました♪
美味しくて綺麗にたいらげました。とっても美味しく頂きました♪ はまゆうさんどうもごちそうさまでした♪

さて、腹ごしらえを済ませたら水着に着替えて準備します。看板猫ちゃまにお別れをして本日の泳ぐ海、妻良海水浴場に出発します。

次回へつづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。