2014年9月12日金曜日

会津・喜多方をめぐる旅 ラーメンとひまわり畑編

どうも皆様こんにちは。蟲の声もすっかり秋の音色になりましたがいかがお過ごしですか?

2014年の夏休み最後の週は福島県会津地方に旅行してきました。

夏といえばひまわり、咲き乱れるひまわり畑が見たいんだ!!ということでネットで検索していると、東北・首都圏最大級のひまわり畑が福島県喜多方市の三ノ倉スキー場にあるということで福島に決定♪なんと200万本のヒマワリが植えられているそうです。


福島県といえば
前からもう一度五色沼を見たいと思っていたんだよねぇ...
それなら鶴ヶ城も見たいねぇ...
ならば猪苗代湖も見たいねぇ...
それに親戚もいるから会いたいねぇ...(叔父と従弟)

と、いうことで1泊2日にしてはスケジュール満タンですが福島県へレッツゴー!

東京都を朝5時過ぎに出発。首都高から東北道でひたすら北上します。
途中、 佐野SAで休憩&朝ごはん。ここで朝6時半頃。
旅をするなら、食はやっぱり御当地ものを食べなきゃならん!と、いうことで物色していると、どうやら佐野ラーメンが御当地グルメらしいっす。

・・・・・・うーん。これからウチら喜多方に行くんだよね。もうお昼は喜多方ラーメンを食べるって決めているんだよね。ラーメン&ラーメンってやって大丈夫な組み合わせかしら?
いや、背に腹はかえられぬ。ここで佐野ラーを食べなければ一生食べられないかもしれない。普段から食いしん坊なのだから何を今更迷うのだ?と、いうことで朝から佐野ラーメンを頂きました♪
 
はい、美味しかったです。私普段ラーメンをあまり食べないのでスープの味とか麺のコシうんぬんとか詳しくコメントできなくてすみません。こればっかりは経験値を上げないと違いをうまく説明できません。あ、美味しかったですよ~(*´∇`*) 。

もう佐野SAあたりから気温が低くなり始めています。しかもうっすら肌寒い雨。。。。

福島県郡山市で従弟たちと待ち合わせ。9時頃到着しました。
ここから観光案内してもらいます。まずはJAふくしま ここらでお土産タイム。特産品の桃や梨がとっても安い!しかも実が大振り!!野菜も新鮮で安いです!
 
桃の味はとくに濃厚で、こちら東京でこのクラスの桃を手に入れようと思ったらデパートでスーパー価格の約3倍の値段で買わなきゃいけないですな。それがひと箱1000円前後から買えてしまう。。。桃天国福島。
白いとうもろこし「雪の妖精」は生でも食べられるということで生で食べました。しゃきしゃきした歯ごたえとうっすら上品な甘さがたっぷり水分と一緒に口の中に広がります。サラダで粒を散らして雪風にしたら面白そうね。
その他加工食品をたっぷり買って次の場所へ移動です。

磐梯吾妻スカイラインを通って 浄土平付近は火山ガスの影響か赤い岩肌の山で、まるでディズニーランドのビッグサンダーみたいだね。って話しました。紅葉の時期は色づいた山肌を見下ろせるらしいですね。

お昼の時間がだいぶ過ぎてしまいましたが、お昼はやっぱり喜多方ラーメン!市内にある喜多方ラーメンの老舗らしき まこと食堂に連れて行ってくれました。
土日はすごい行列で人気店らしいです。平日で時間も遅かったのですんなり入れましたがそれでもそこそこ賑わっていました。

建物の中に入ると古い造りの建物で味があります。芸能人のサイン色紙がいろいろ飾ってある個室に案内されました。メニューはこれのみ。飲み物とか無いのかな?書いてないから頼んでないけど・・・・
で、ここのお店でオーダーを忘れられるというトラブルに遭遇。私たちは個室だったので存在すら忘れられ、お店は後片付けし始めてました。。。。( ̄Д ̄;; ガーン

お味の方は普通に美味しかったかな。私はあまり太麺が好きではないのだけど旅先で食べるものは美味しく感じるよね。チャーシューが三枚のってたんだけど、チャーシューというよりは豚バラ肉???と思ったり。
 
で、2ラウンドめのラーメンなんてやった事が無いものだから、下のチビは胸が苦しいとか言い出した。(多分軽い食あたり)私も胸が苦しくなっちゃって、いろんな意味でやっつけられた喜多方ラーメンでした。

それから今回の旅の目的、 三ノ倉スキー場へ移動します。喜多方市内から北へ約40分ほど移動します。

冬はスキー場だから眺めがとてもいいはずなんだけど、
 
ひまわりは遅かったみたいでもうくたびれちゃってます。しかもお天気はどよどよよーんな曇り空でなんともかんとも。。。。 雨も降っていたから足元ぐちゃぐちゃーん

せめて天気がよければまた雰囲気違っただろうなぁ。。。 て、事でそろそろ本日のお宿へ向かいます。

猪苗代湖や広がる田園を眺めながらかんぽの宿郡山に到着♪
叔父と従弟とバイバイしてチェックインします。
かめ丸とはくちょう丸
静かな湖畔
帽子をかぶったお山だよ~♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

三ノ倉スキー場←「日本一好いているスキー場」がキャッチフレーズ
レイクサイド磐光←宿泊もできるんだ。知らなかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿