2014年8月3日日曜日

千葉県勝浦市の海水浴場で泳ぐ旅 濃溝温泉 千寿の湯

千葉県勝浦市の海水浴場で泳ぐ旅の最終日。
興津海水浴場で泳いだ後はどこかの日帰り入浴施設に寄って帰ります。

東京から勝浦に行くまでの途中、房総スカイライン→県道24号線→鴨川有料道路というルートを使ったのですが、県道24号線の途中に片倉ダム園地というのがあります。車中から景色を眺めていると小さな湖みたいなのが見えたり、カヌーや貸し出しボートなどが見えて綺麗な場所でした。



その景色の中に「日帰り温泉」という看板があったのをうちの家族は見逃さずにいたのですよ。
今日はそこに寄ってから帰ります。

駐車場に入ると、車が一台しか停まっていない。。。。今日は月曜日だしもしかして休み???
と近づいて見ると火曜日定休とあるので営業はしているみたい。。。良かった。
 

源泉かけ流しの濃溝温泉 千寿の湯に到着しました~♪
 

入り口を入るとおじさんが出てきて入浴料を支払います。大人1000円、子どもは500円です。
看板を見ると素泊まりの宿泊もできるみたい。もうこの入口から硫黄の香りがただよっている!!


「ホタル見れます」のポスターに食いつくと、おじさんは「まだ見れますよ」との事。
ちょっと色めきたったんだけど、ホタルが光るのは日が暮れてからだから7時過ぎまで待たないといけないなぁ。
 

大蔵省のじいさんがもう早く帰りたがっているからちょっと待てないな。と諦めました。残念。
まわりの風景から想像するにきっとすごく綺麗なんだろうな~~~(T-T)

こちらの温泉は笹川の河川敷から自噴する天然温泉で、加水・循環ろ過・消毒なし・加温ありの源泉かけ流しの温泉です。湯量に応じて湯船を小さくしてあるそう。


女湯の洗い場は4つで、シャンプー・リンス・ボディソープが備え付けてありました。
窓からは深い緑と川の風景を望めます。素敵~♪なんだか秘湯という言葉がぴったりな感じの温泉。
薄い褐色色のお湯で硫黄の香りがします。遊んで疲れた体によく効きますわぁ~♪

お湯あがりには休憩室にてちょっと一息。
 

クーラーが効いていて気持ちがいい~♪お客はうちの家族と若者のもう1グループで贅沢に広々と利用させてもらいました。混雑するシーズンは大変そうだなぁ・・・ 湯量にあわせてあるから浴場は大きくないからね。いい時季にきたわ。
 

この辺りは川遊びが出来たり、遊歩道なんかもあり自然豊かな場所みたいですね。
車でちょっと先に行くと道の駅ふれあいパークきみつもありますよ。


上総国(かずさのくに)を存分に堪能した勝浦の旅でした♪
さて、次はどこに行こうかなヽ(=´▽`=)ノ


いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 

シェアしてね♪


濃溝温泉 千寿の湯HP

0 件のコメント:

コメントを投稿