2014年8月2日土曜日

千葉県勝浦市の海水浴場で泳ぐ旅 興津海水浴場

千葉県勝浦市の海水浴場で泳ぐ旅!2日目。

海水浴する日は朝早く出発するんだけど、ホテルの滞在時間を満喫したいのと「海はすぐそこ。逃げやしないさぁ~♪」の精神で今回はゆっくりチェックアウトすることにします。

本日泳ごうと思っている海水浴場は、興津海水浴場。遠浅で並みの穏やかな磯遊びもできるファミリー向けの海水浴場だそうです。まずは昨日と同じセブンイレブン勝浦興津店で食糧調達してから行きます。


さてさて、海水浴場を目指しますが入口が分かりずらい。。。。。
他の勝浦の海水浴場に昔来たことがあるのですが、勝浦の海は大きな道路から海岸へ続く道が狭いところが多く看板も目立たなかったりするので、ナビで近くまで来たら地元の人たちが作った看板を注意深く探した方が早く着きます。
間違えて隣の守谷海水浴場に来てしまいましたよ・・・・・
チラ見した感じだけど、守谷海水浴場は(真面目そうな)若者達が若干多い気がしますね。
電車で来て、歩いてくる人がチラホラ道路にいました。

ちょっと迷いながらも無事興津海水浴場へ到着ヽ(=´▽`=)ノ
この海の駐車場は海水浴ビーチからちょっと離れているのがちと難点。でも無料。
駐車場にはトイレもあるし、水のシャワーもあります。もちろん無料。うれしいね♪
無料の水シャワーがあるなんて天国のようなビーチですね♪ま、ちょっと歩くけどね。ちょっとだよ。ちょっと。
 

海の家も一軒あります。ライフセイバーも常駐しているし、波も穏やかでとっても静か!!
ほのぼのした感じのファミリー向けの海水浴場です。岩場もあってここも磯遊びできます。
 

遊泳エリアのとなりはエコエリアといってウミガメの産卵があるらしく、こちらには立ち入ることは出来ません。
ウミガメが来るなんてすごいね。
 

波も穏やかなのでシュノーケルつけて泳ぎました。
ホウボウや何かの魚、ウミウシ拾って遊んだりしました。沖の方に行くと結構アカエイがいました。
アカエイがいた場所は深さがあるからアカエイふんづける事はないだろうけど、そこそこな数が見たので遭遇する確率も上がりますよね。
アカエイは普段砂のなかに潜んでる事が多く、これを踏んでケガをすることがあるのです。
しっぽのところに毒があるので気を付けないといけない生物です。海の知識として覚えておくといいと思います。
昔知り合いがこれでケガしたことあります。

海のウンチクはこの辺にして、本当勝浦はいいところですね~♪どの海もとても綺麗。
しかもアクアラインを使えば都心から一時間ちょっとで来ることが出来るリゾート♪
静かにのんびりまったり海水浴を楽しみたいファミリーや、水質の良い海で泳ぎたい人にはお勧めの場所。
それが房総半島、勝浦~♪♪♪

そのほか勝浦B級グルメとして勝浦タンタン麺が有名だよ。
うちもお土産でカップ麺を購入♪ゴマ風味の無いあっさり辛いラーメンです♪
ゴマのこってりが苦手な人には合いそうな辛さのラーメン。
みんなも房総半島 勝浦に行ってみてね~♪いいところだよ♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 

シェアしてね♪

興津海水浴場

0 件のコメント:

コメントを投稿