2014年8月10日日曜日

ちゃんと持った??? 旅の持ち物

どうも皆様こんにちは。

2014年のお盆休み、台風11号の影響で三重県には特別警報が発令されています。各交通機関に影響が出ているので帰省客の皆さんは気を付けてくださいね。

さてさてさて、by the way

本日はまたまた新しい カテゴリ「助さん格さん」シリーズをお送りします。旅にはお供が必要です。居るだけで安心、何かのトラブルの際には力強いサポート力を発揮するような心強いお供が必要なのです。

いつも使う訳では無いけれど、無かった時はとても不便。持ってれば良かった。と思うものから、
バックの隙間に忍ばせておくだけで意外に役にたったお馴染みアイテムを紹介します。

旅の持ち物って重要ですからね。

今日のアイテムはお盆休みに入る前に紹介しておくべきだった。。。。。( ̄Д ̄;; とも思うのですが、

健康保険証です!!


最近の健康保険証はクレジットカードサイズになっており、財布に入れておけるサイズになりましたね。
昔と違って一世帯に一枚ではなく、各個人一枚タイプのものが多くなってきました。
運転免許証と同じように日本の健康保険に加入しているひとはいつも携帯してほしいアイテムです。

これは一泊二日の短期の国内旅行でもマストです。must!!
日本の健康保険が使えない海外旅行に行く人もマストです。must!!

健康保険証は失くすと大変だから家に置いてきた。
↑運転免許証だってパスポートだって失くすと大変なものだよ???でも携帯しなきゃでしょう?

どうせ使わないから。
↑使わない事に越したことはないけど、使わなければならない場面になったら困るよ。


これはPecopon自身の経験、知人の経験談、はたまた旅先で実際そういう人を目撃した考察の結果、


健康保険証は携帯しないといけないアイテムなのだ。
ということにたどり着きました。


旅先での急な体調変化は結構よくあることなんです。普段はすこぶる健康体なPecoponも今思い返せば旅先で体調を崩す事がありました。昔は若さでなんとかその場を凌いだりしましたが、体調を崩すと間違いなく旅の楽しさ半減です。いや、もしかしたらそれ以上。

アウトドア初心者はすり傷、切り傷、打撲や虫刺されなんてよくあることです。

普段はすこぶる健康体のPecoponが旅先で体調を崩すというのは、自分が思っている以上に体力を消耗しているという事だし、知らない土地で薬局を探したり、病院を探したりというのはこれまた骨が折れることなんです。人間は自分のテリトリー以外の場所でトラブルに遭遇すると解決能力がえらく低下するもんなんですよ。普段はどうってこと無い些細なトラブルでもね。

いくらネットなどが発達した情報社会だといってもです!! 日本にはまだ携帯電話の電波が届かない場所があるんですよ。ましてやネット環境ってなんですかね???みたいな場所があるんです。東京からそう遠く離れていない場所なのに。です。

ちょっと体調がすぐれないな→風邪薬のんどきゃいいか。今はコンビニでも売ってる時代だし→コンビニ無い。コンビニ探そうにもネットがつながらなくて検索できない。(そもそもお薬おいてあるコンビニは数えるほどしかないけどね)

なんかお腹がピーピーなんですけど→帰国までならなんとか持ちこたえそう。そういえば空港に病院があったような気がする。→保険証忘れて自費。いつもより高くつく→日本円持ってない。カード使えない。

なんて事が重なったりするんです。

どうしよう?どうしよう???

という不安な気持ちで体調がますます悪化したりします。

だから急な体調変化に対応できるように対策を立てておきましょうね。

一般的な市販薬を持参するのもいいですね。

総合感冒薬、胃腸薬、頓服類。乗り物酔いの薬なんかも。
消毒コットンや絆創膏。どれも数回分でいいんです。
これらをまとめて小さいポーチにいれておけばかさばりません。ちなみにPecoponはレジャーには必ずお薬ポーチを持参するよ。ちょっとした日帰り旅行でもね。すり傷とか靴ズレとかあるしね。絆創膏貼って痛みが半減するだけで違うじゃない。

持病を持っている人、普段薬を服用している人は絶対に薬とお薬手帳をを忘れてはいけません。海外に行かれる場合は特に!!すこし大目に持参するくらいにしてください。
台風で飛行機が欠航になり、空港で足止めにあったりしたらどうします?そういう時に限って体調が崩れるんです。普段と違う環境っていうのは地味に体にストレスを与えてるんです。小児は特に影響受けやすいです。

健康保険証を持参するとか、お薬持参するとか、そういうのって本当に簡単な事ですよね?
何も難しいことでも手間のかかることでもないです。

旅行の楽しい時間を有意義に過ごせるように、急なトラブルに対処できるように、トラブルを最小限に抑えるためにもお勧めしたい心構えです。

旅行談義になるとこのことを熱く語るPecoponですが、旅行に慣れた人にはこれらの事はどうやら当たり前の事らしく、「は?そんなの当たり前でしょ?あはははは」と笑われます。

旅行も回数をこなすといろんなケースに当たります。身をもって経験しているから


「もうあんな時間を過ごすのはゴメンだ。」



と予防策を練りますからね。旅行の回数をそこそこ重ねて慣れてきた人ほど気にして欲しいです。

旅行に慣れてきますと、宿泊数が増えたり渡航先の距離が伸びてきますよね???
日数が増えると体調変化に耐えられなかったりしますしね。旅先での体調不良初体験に遭遇する確率も増えるのです。

これから旅行に行かれる方、是非参考になさってね♪

ちょっと役にたったかも
な人はポチっとランキング投票していただくか、シェアしてね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿