2014年8月16日土曜日

花火の祭典 大田区の花火大会にいってきたよ2014

どうも皆様こんばんは。

本日は大田区っ子が毎年楽しみにしている(?)夏の一大イベント。「花火の祭典」を紹介します。

大田区は世界の恒久平和と人類の永遠の繁栄を願い、昭和59年8月15日に平和都市宣言を行いました。




平和って なあに
しあわせな ことよ
しあわせって なあに
自由で楽しいくらしができること
だから 世界中の人と 力をあわせて
大切な平和を守らなければいけないの
地球上どこへ行っても笑顔があるように・・・

この人類共通の願いをこめて
大田区は平和憲法を擁護し
核兵器のない平和都市であることを宣言する
昭和59年8月15日 大田区

なんて、私にぴったりな宣言なんでしょう。。。。。
日頃から自由大好き、楽しい事大好きを宣言しているPecoponは言うなれば平和大好き宣言をしていたことになりますね。(ゴホっゴホっ ごめんなさい。もとい)

毎年、花火が近場で見られるから。
の理由で私は見ていますが大田区はこの日平和を願って花火を打ち上げるのです。

毎年この花火の祭典では平和についてのスピーチがあります。
この時期になると少なからず平和についてや過去の悲劇の事を考えさせられます。

形はどうであれ多くの人に平和のメッセージを伝える事ができます。
こうやって花火が見られるのも大田区が平和であるからなんだよ♪



2014年8月15日、この日は朝から風が強めでした。昼ごろになると風は一段と強くなり午前中とお昼の自動音声電話案内では開催する予定だということですが強風のため今年の花火の祭典は中止だろうなぁ。。。。と半分あきらめていました。準備もかなりのんびり進めていました。

午後三時。開催しますのアナウンス!!こいつはてえへんだぁ~!!と急いで準備を進めます。
Pecopon家は自転車で六郷土手に向かうため、今年は混雑を避けたいために4時すぎ家を出発。

5時頃会場に到着すると、むむむ???去年よりも人が多い。。。。。
去年はうちのばば様が五時ごろ家を出て席とりしていてくれたんだけど、遅くてもいい席取れたんだけどね。

うーん、毎年人が増えていったらいやだなぁ。。。。。

5時半くらいまでは仮設トイレに行列も無くすんなり入れたんですけど、徐々にトイレに行列が出来始めて。。。。。。
7時前にPecoponがトイレに並んだ時は待ち時間15分!!もよおしてから並んだのではちょっと間に合わないかもなんで早めに用を足すことをお勧めします。

本部側の会場内のお手洗いは全部で4か所あり、それぞれ個室トイレ10室、男子用小用トイレはプレハブ小屋になっています。プレハブには扉がついていません。時間短縮のためですね。
女子の時間短縮するためにも小用のみの男子は並ぶ列を間違えないようにしてくださいね。

毎回このお手洗い事情には泣かされるのですがもうこれはどうしようもないです。自分で対策するしかないです。



あと、営利目的の花火大会ではないので屋台とか出てないです。売店は7時半まで大田区商店街連合会がJRの鉄橋側の一か所で飲み物や軽食を販売しています。こちらも営利目的ではないので値段が大田区っ子価格です。

自分たちである程度飲食物などの準備をしないとなかなか不便な会場です。駅近くのコンビニ、スーパーは激混みな上に会場から離れてますからね。ま、その不便さがいいんだろうね必要以上に人が増えなくて。

今年は初めて携帯電話、PHSがつながらなくなりました!!以前はどうだか知らないですけど、混雑に強いといわれるウィルコムのPHS同士でもつながらないし、LINEもつながらなかったです。

そんな不便さを乗り切り、花火の打ち上げ時刻になりました♪
ステージ近くだとカウントダウンが聞こえるのでいいですね。ちょっと離れると音響が届かなくなるのでいきなり始まる感じです。

デジタルスターマインはすごいですね~♪花火と音楽の融合がすばらしいです。日々技術進化ですね。
大田区の花火の祭典は近くに羽田空港があるので、ちょっと低めに花火が打ち上げられるのです。

そのため大迫力なので花火がなんだか分からないお子さんは泣きだしてしまいます。
今年もびっくりして泣き出してしまうお子さん達続出。

無事花火も終了し、活躍したアイテムは懐中電灯。大会終了後の会場は想像よりも暗いです。片付けをするのにも何かライトがあったほうがいいです。
道路へ出るための道もライトが無い場所があるので準備していた方がいいですね。

小さいお子様連れのご家族は迷子にも気をつけてください。今年も迷子のアナウンスがながれていました。

と、いうことで今年も幸せで平和な時間を過ごす事ができました♪
なんだか今年はただ見るだけでは申し訳なくて、来年からは協賛金に協力しようと思ったPecoponだったのでした。

去年の花火の祭典の様子はこちら

ラブ&ピース!!
精神をわたくしにもくだされ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿