2014年5月27日火曜日

泳げ鯉のぼり相模川 祭りに行って来た

2014年5月5日の子供の日に神奈川県相模原市で開催されている鯉のぼり祭り、泳げ鯉のぼり相模川に行ってきました。



我が家にも鯉のぼりはあるのですが、諸々の事情でベランダ用鯉のぼりで小型であること、設置するのは骨が折れるし、どうせならどっかに行きたいな。ということで行ってきました。


開催場所は相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)

いやはや、この辺りって行くのが結構大変なんですよね。。。。。
直線距離で行ったらそれほどでもないのですけどね。
画像奥に見える橋が高田橋。
午前10時ちかくなると行列ができますよ。

GWの混雑も考えて朝7時頃出発で途中休憩もしながら9時頃には到着することが出来ましたよ♪
朝早い時間に出てきたのでGW混雑にハマることなく着くことができました。駐車場に停めるのもラック楽♪
駐車場っていうより、普段はただの河原なんだろうけどね。。。。

到着時間が早かったので屋台はまだ準備中なところが多かったです。(^▽^;)
今はこんな感じでスッキ空きだけど、後ですごい混雑になるよ・・・

花壇は鯉のぼりモチーフ♪

こいのぼりは相模川の両岸に5本のワイヤーを渡して約1,200匹の鯉のぼりが泳ぎます。


めざし???


会場の下流側ではBBQをやっているグループが多かったですね。

河原では水切りして遊ぶ人が沢山いました。
岸近くは浅いから油断して川の深みにはまらないように注意してください。

会場は屋台もあり、イベントなども行っているみたいですが、イベントが始まる前に会場を後にすることにしました・・・(´m`)コンザツキライダカラ。。。。

アクセスはそれほど良くないですが、川辺でゆーらゆら泳ぐ鯉のぼりを眺めるのは楽しいです。
アウトドア好きなグループ向けです。BBQで楽しめそうです♪

ただ、今回私たちは朝早くに到着して早々に会場を後にしたのですが、(10時頃出た)もうその時点で駐車場に入る渋滞が出来ていたこと。

駐車場とは言っても誘導員が沢山いて整備されている訳でも区画化されているわけでもないので混雑がひどくなってから会場を出るのもすごく大変そうです。今回はすんなりアクセスできましたが、周辺の道路状況と駐車場の感じを見れば、ひどいカオス状態を想像する事が容易なので行かれる方はそれも念頭において計画された方がいいと思います。

ちなみに・・・・・
去年は群馬県館林市の 世界一こいのぼりの里まつり の方を見に行ってきました。
こちらはこいのぼりの数が5000匹と、数で世界一でギネス認定されたこともあるそうです。
近くにはつつじが岡公園もあり、季節柄つつじと鯉のぼりを楽しめる場所となっています。
こちらはどちらかというとのんびり歩きながら楽しむのに向いてますね♪
こんなふうにずっとずーと鯉のぼりさんが続いているよ~♪

行ってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

シェアしてね♪

開催場所:相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)
相模原市観光協会HP
泳げ鯉のぼり相模川公式HP

大きな地図で見る

ここより下流の方では大凧まつりというのもやっているそうなので、行ってみることにしてみましたよ~(*´∇`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿