2014年3月8日土曜日

箱根彫刻の森美術館に行ってみた。 オーソドックス箱根旅コース

2014年2月23日、箱根へ旅行してきました。

今回のお宿はユネッサンで有名な老舗ホテル、箱根ホテル小涌園です。

私が前もって計画していた日程は一日目、大涌谷と箱根神社と彫刻の森をめぐり、2日目はユネッサンで一日遊ぶという計画でした。

ま、これは車で行った場合の旅程だったんですけどね。。。。。
2014年2月、関東は30年に一度といわれる大雪に2度も遭い、その影響でこちら東京より標高の高い箱根はまだ雪ががっつり残っているんじゃないですかい???と、いうことでこの旅程はお流れ。電車で箱根まで行く事にしました。

まあ、今まで箱根は何度も行ってきたけど一度も箱根登山鉄道には乗ったことがなかったから、箱根登山鉄道を楽しむ旅行にしましょ~~~♪ と、いうことで出発です。


まずは東海道線で小田原まで行くよ~。
小田原駅のでっかい提灯がかわいいよね。


初めて乗る箱根登山鉄道~♪赤いボディがかわいいです。
箱根湯本駅で乗り換えた車両の座席は布地が箱根寄木細工調の柄で
ご当地の雰囲気が出ていてGoodです。


だんだんと箱根の山を登って行くと結構雪が残っています。電車で来て正解。
ノーマルタイヤのマイカーではアクシデントに見舞われるはめになってたでしょうな。。。。
さて、途中2回のスイッチバックを経て彫刻の森で下車。


うお、それにしてもこんなに雪が残ってますだよ。。。。。
雪の箱根は初めてだぁ~♪♪♪ヽ(=´▽`=)ノ 見たことないからちょっと嬉しいかも♪


彫刻の森美術館では その名の通り、彫刻の美術品を鑑賞します。


美術品や芸術品を鑑賞する時はだね、


詳しい知識がなくてもOK。


考えるな、感じろ。


その作品から伝わってくる作者のエネルギーやメッセージを感じる事。そして自分の心を動かす事。

だと、思っている。

もちろん、その作者や作品に関する背景や知識を前もって得ていたのなら楽しみは倍増する。だから勉強は大事なんだよ。と訳の分からないこじつけみたいなことをうちのチビ達に言ってみたりするが、子ども達は”なんのこっちゃ?”って感じです。

逆に子どもの率直な感想や、作品を見て感じた疑問なんかを聞く方がおもしろかったりします。
”解剖された人間” by うちのチビ

彫刻の森はキッズエリアもあるので小さいお子様連れでも安心です。
大人も遊びたい・・・・
あと、最近はやりの足湯もありました。100円でタオルをレンタルすると利用できます。
私はタイツだのなんだの厚着だから足が出せないのでスルーしましたわい。ええ、はい。

さてさて、芸術をたっぷりと堪能しましたらお腹がすいてきましたよ~(*´∇`*)
お昼ごはんにしましょう~♪

彫刻の森駅前にある、そば処 奈可むら さんでお蕎麦をいただきます~♪


調度お昼時で、待っているグループがいくつかありましたが店員さんが手際よいのでそんなに待たずに席に着くことができました。
お店のパンフレットから拝借しました。

そばは基本的に二・八そばで、やや細めの麺。細麺好きの私にはうれしい♪
私は温かいきのこそばをいただきました~♪♪♪

きのこはとても肉厚で噛むとしっかり香りがします。五種類くらいのきのこたちが入ってたかな。
つゆは出汁がしっかりと出ていて味もしっかりついています。とってもおいしかったです♪


腹ごしらえも済みましたので、のんびり歩いて本日のお宿の 箱根ホテル小涌園まで行こうと思います。距離的に20分くらい歩けばつくと思います。

次回はホテルの話だよ~♪♪♪

ポチっと応援よろしくです♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



彫刻の森美術館
年中無休:9:00~17:00(閉館の30分前までに入館)
大人:1600円
http://www.hakone-oam.or.jp/


そば処 奈可むら
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1156
TEL/FAX:0460-82-1643
11:00~19:00 LO.18:30
木曜定休
http://soba-nakamura.jp/staff

0 件のコメント:

コメントを投稿