2014年1月13日月曜日

全国ふるさと祭り東京 in 東京ドーム  へ行ってきた。

2014年1月11日、東京ドームで開催されている全国ふるさと祭りへ行ってきました。

全国各地のうまいもの、地酒、地ビール、スイーツ、お祭りが東京ドームに集結したお祭りです。
この日は午後5時からゆるキャラダンス選手権もおこなわれました♪

沢山食べて沢山飲んできましたよ~♪
お陰さまで 日本中のいいところに旅行に行きたくなってしまいました。。。。(^▽^;)

北海道の味噌ラーメン、これは文句なしに美味しくて下のチビは独り占めしたくらい。ウニご飯は私ははっきり言ってウニが嫌いなんだけども、一番美味しい産地のものは食べられる♪あとザンギ。ザンギという言葉は初めてきいたんだけど、こちらでいう鳥の唐揚げの事。鶏肉にしっかり味がしみ込んでいて外の衣はカリッカリ。

千葉県ではチーズを頂きました♪300円でいろんなチーズを食べられたのがうれしい♪一番のお気に入りはスモークチーズ。チーズはやっぱり常温で食べた方が香もよく出て美味しいよね♪

あと、本場(?)天草のちゃんぽんも頂きました♪麺が私の好みの細麺でそれに味のしっかりついた餡がとってもマッチして美味しい♪きっとダシがとてもよくきいてるのね♪

新潟の糸魚川のうまいもん会からブラックやきそばを頂きました♪普通のソース焼きそばよりコクがある。これは多分イカスミのお陰ね♪あと、何気にブラック番長っていうキャラも私的にモエモエ♪
 
宇都宮のギョーザ。もやしと食べるとウマウマ♪シャキシャキのもやしと一緒に食べるとご飯がわりになっていいですね♪
 

あとスイーツはクレープとか抹茶パフェなどいただきました♪
どれもおいしかった♪ でももうちょっとご当地感のあるスイーツをセレクトした方がよかったかしら。。。。?

お楽しみのゆるキャラダンス選手権、私は山形県のペロリン推しでした♪
どうやらこのダンス選手権、ゆるくないキレキレのダンスで勝負するそうで、ペロリンのあの三角頭と短足のボディでどんな動きをするのか興味深々だったのです。やってくれましたよ。ペロリン君。客席からは歓声があがっていました。どんな動きなのかは動画をどうぞ♪ そう来るか!!て感じです。
 
 
いろいろな地域のいろいろな食べ物や特産品なんかを眺めて歩いたのですけど、こういうお祭りはいいですね。今まで知らなかった地方の事を知ることが出来ます。観光パンフなども頂いて読んでみると「あら♪素敵♪今度ここ行ってみたい♪」 という気分になります。日本にはまだまた私の知らない素敵なところがいっぱいです。
     
こうやって観光産業も活性化していくといいですね♪


よかったらポチっと一票お願いします♪↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿