2013年12月5日木曜日

そうだ!! 紅葉を見に行こう! 宝物殿と原宿でランチ

これまでのブログはこちら→ そうだ!! 紅葉を見に行こう! 明治神宮編

さて、明治神宮をお参りし終わった只今の時刻は午前11時すぎ。
実はもうすでにチビ達はお腹減った、疲れた攻撃をし始めていたのだ。
本来であれば11時30にはどこかの飲食店に入りたいのはやまやまなのだが・・・・

明治神宮の北側には宝物殿があるのだ。
み、見たい!見たいぞ!
次にまた明治神宮に来ることがあってもその時宝物殿を見学するかどうか微妙なところだ。。。。。

見たいと思ったら見ないといけない!と、いうことで宝物殿へレッツゴー!!

宝物殿は大正10年の創建で、ご祭神(明治天皇と昭憲皇太后のことね)ゆかりの品々を展示している。(土・日・祝祭日開館)こちらも宝物殿の維持管理費の協力金として大人500円、子ども200円を支払います。

宝物殿には、明治天皇が使われていた硯や身の回りの品、馬車や明治天皇御喪時のご葬列ジオラマなどが展示されています。

歴代天皇の肖像画も展示されていました。
展示物もそうですが、建築様式を眺めるのも楽しいです。館内は撮影禁止なので画像は無いですが・・・・

明治神宮に来られた方はこちらの宝物殿も時間があれば是非見学して欲しいです。

宝物殿の前には芝生広場があって、くつろいでいる人達がいました。静かでとってもいい感じ。



さーーーあ、チビ達はご飯はまだかまだか?と一層うるさくなり、私のお腹もぐうぐうなり始めたのでランチにします。宝物殿から最寄駅はJR代々木駅や副都心線の北参道駅なのだが、ここらへんの土地勘が無いので、北参道を歩いて原宿駅まで戻る事にしました。

原宿から表参道方面へ歩きます。私はゆっくりくつろいで座ってのんびり食事がしたいのだ!
のんびりできなさそうな飲食店はパスします。

しかしながら、この通りって何気に飲食店が少ない???まあお昼ピーク時っていうのもあるけど、良さげなお店はすごい行列。お腹がすいてくると人間って攻撃的になるからはやくご飯にありつかないと家族ゲンカ勃発してしまう!!

やっと良さげなお店発見。本日のランチはこちらCLIMBさんで頂くことにしました。
竹下通りと明治通りの交差点付近にあるメナー神宮前4階にあります。
この日のランチタイムはハンバークランチとハヤシライスランチの二つのメニュー♪

どちらも600円で嬉しいお値段♪
ハヤシライスはトマトの甘みの隠し味がとっても美味しい。
とろふわ卵がまろやかさをプラスしてます。

ハートビールはグラス2杯分の量で満足満足♪

ただ席数が少ないので休日のお昼時は混雑必須。

夜はバーとして営業しているそう。


内装もオリエンタルな感じ。

無事、家族ゲンカ勃発する事も無くランチを頂く事が出来ましたのでお次は明治神宮外苑のいちょう祭りに行きますよ~♪

ランキング参加する事にしました♪
よかったらポチっとお願いします♪ポチるとランキング画面が出てきます。それで投票完了です。
  ↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

→つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿