2013年10月9日水曜日

山王マダムの御用達 ダイシン百貨店


昭和時代から大田区に住んでいる大田区民なら絶対知ってるダイシン百貨店

大分前にアド街ック天国で大森特集があった時、堂々の一位に輝いたのがダイシン百貨店。

私がまだ中学生くらいまでの時には、ダイシン百貨店に行けば何でもそろうものだった。。。。

初めて買ってもらったゲームウォッチもダイシン百貨店。

お風呂場の排水溝の金具を買いに行ったのもダイシン百貨店。

新しいストーブを買いに行ったのもダイシン百貨店。

もちろん学校のプール用バッグを買いに行ったのも、林間学校用のリュックを買いに行ったのもダイシン百貨店さ!!

ダイシン百貨店は、今でいうスーパーマーケット、大型電気店、ホームセンターを合体させたようなものだった。一番上の階にはペットコーナーがあって、そこの水槽を眺めるのは今の水族館に遊びに行く楽しさと同じものだった。

だんだんと色んな大型量販店が出来るにつれてダイシン百貨店に行く機会は減ってしまったものだ。私の家から自転車で大森駅まではちょっと距離があるし、近くの他の店で用事が済んでしまうことが多くなってしまったからだ。

先日、DVD-Rメディアが欲しいなぁ、、、、と思ってふとダイシン百貨店が浮かんだので久しぶりに行ってみる事にした。

昨年リニューアルされたようで随分きれいになっている♪私が小学生の頃、ダイシン百貨店のトイレはちょっと怖かったんだよね、薄暗くってさ。。。。(あんま関係ないか)

リニューアル されても やっぱりかわらない 
みんなのダイシン わたしのダイシン
(俳句風にしたかったけど、ならなかった。。。。)

建物の柱の感じとか変わらないんだよ。。。。あとさ、駐車場がちょっと場所離れてたけど、今は建物の上の階に出来たのね。。。。

地域密着型をウリにしているだけあって、こんなイベントやってたりしたよ!!
 


屋上ガーデンではマジックショーをやっていたり(ただでマジックショーが見られる。そしてそのマジック用トランプが販売していて、ちゃんと買ってしまった実演販売に弱すぎる人間。)

あと、ミニミニ物産展やっていたり、ミニミニビアガーデンやっていたり、なんでか知らないけどルーレットとかブラックジャックコーナーがあったりした。

ひまつぶしには良すぎるロケーションだわさ。。。。 石見神楽はじっちさんとばっぱさんが多かった。そんで閑古鳥が鳴いていたとおもわれるミニミニ物産展は、石見神楽が終了したあと、じっちさんとばっぱさんがわさーーー!!!と流れて結構盛況してました。

なかなかやるな。ダイシン百貨店。これからもちょくちょく取材するでありますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿