2013年9月11日水曜日

大阪旅日記 (4日目 大阪城と道頓堀)4

※気になる画像はリンク先にもありますよ~♪

さて、楽しい楽しい大阪旅行も最終日となりました。
本日の予定は大阪城を見学して、道頓堀をお散歩コース♪

まずは森ノ宮駅まで出ます。去年は西外濠側から大阪城へ向かったので今年は大阪城公園側、東側から向かうことにします。

なるほどぉ。。。。こうなってたんだ。すごく広い公園。平日だから人は少なめで静かな感じがする。最終日は綺麗に晴れたので青い空が気持ちいい♪



さ、すぐ目の前に大阪城が見えてきたのですが、その手前の豊國神社をお参りします。太閤さんを撮影したりなんだりしていると、大阪観光ボランティアガイド協会のおじい様が話しかけてきてくださいました。

大阪城周辺の観光スポットを歴史の話を交えて説明してくださいました。なるほど、案内を聞かなければ素通りしてしまうような歴史的遺産が結構ありました。物事ってなんでも背景を知るとぐっと楽しみが増すのよね。。。。。

この豊国神社は出世にご利益ある神社、 「今より良いポジションにつけますように」と祈願しました♪

ささ、本日最終日は時間が無いのです、大阪城内部は昨年じっくりゆっくり見学しましたので、さささーーーと見学していきましょう~~~♪

去年は7月に来たんですけど、その時はあったお店が閉店していたり、ミストが設置されていたり、一年でいろいろ結構変化するもんなんですね。。。。去年とかわらなかったのは、鎧兜を着たおじさん。このサムライおじさん、ゴミをひろったり公園を綺麗にしてくれてます。外国人観光客に大人気で一緒に記念撮影たのまれたりしてます。(有名人じゃないかっ!!)



そうそう、外国人観光客がとっても多いです!!平日なのに城内は人だらけだよ!!ちょうど観光シーズンなのかな。。。。。

さささ、時間が押してますので早速次の目的地道頓堀へ向かいます。

森ノ宮駅から、大阪市営長掘鶴見緑地線で心斎橋へレッツゴーー!(この地下鉄の名前、地元の人は略して何て呼んでるの?)

やったーーー!!心斎橋についたよ~♪ 大阪の方では”筋”っていう言い方をするのかしら?東京で言う○○通りの”通り”と同じ意味?


さて、着いたのがもう12時を回ってますのでもうみんなお腹がすいてます。まずはお昼ごはんを食べるのだ。最終日だしなぁ~、大阪らしい大阪こってこての物を食べたいなぁ。せっかくだから道頓堀まで頑張ってあるくぞ!(心斎橋筋を歩いてる最中は空腹がMAXで子供たちにお腹すいた、疲れた攻撃を食らう。この攻撃のダメージは凄まじく、半径2m以内にいるものは全員イライラを腹を立て始めてしまうのだ)

さ!!道頓堀に着いたよ!!どうする?どうする?カニ?フグ?何にする?
よし!豪勢にフグ食べちゃおうっかーーー!!??

・・・・・・・子供達。。。。。 あんまり乗り気じゃないみたい。∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
そうよね、子どもはまだフグの味なんてわかりゃしないわよね。

と、いうことで こなもん屋さんに決定~♪くれおーるでランチです。うーん、やっぱり本場の味はちがうねぇ、、、、 こっちでお祭り屋台でしか食べたことが無いんだけどさ。たまにボサボサぼてぼてな感じのたこやきとかお好み焼きに出会ったりするわけ。生地のやわらかさにびっくり!

そして、道頓堀の巨大看板たちと記念撮影したり、ふらふら歩いてお土産を買ったりして楽しみました♪なんかさ、私の中で大阪って外国だよ。。。。。大阪ってカラフルでゴージャス、元気、なんでもでっかい。面白いね♪ もう少しこってこての大阪弁に出会えるかなぁとワクワクしてたんだけど、意外にも私が普段聞いている言語を耳にしてることの方が多かったです。

また来年、大阪旅行したいなぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ来年はフグ食うぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿