2013年7月21日日曜日

森ケ崎水再生センター 東京都23区でホタル観賞できる「ホタルの夕べ」

どうも皆様、こんにちは。
先日、森ケ崎水再生センターで行われた「ホタルの夕べ」に行ってきました。

森ケ崎水再生センターは東西二つに施設があり、国内では最大規模の水再生センターです。
東は昭和島に、西は大田区大森南5丁目にあります。
ホタルの夕べは西施設で行われます。
 
さすが国内最大規模の施設ということだけあり、ホタルを鑑賞する場所までの移動距離が
結構あります。 しかも、この施設自体の交通アクセスがあまりよろしく無いため、
見学者はもっぱら自転車で来ることの出来る地元民が多いです。
 
ですが、内容は充実しているイベントだと思います。
かくいう私は、とくに用事が無い限り毎年見に行くイベントです。



自転車で来た人は、入り口入ってすぐに自転車置き場を案内されますが、奥側から案内されますので、ここでまずはそこそこ歩きます。(帰りはその自転車置き場の奥側から出ます)

入り口付近の様子です。消防団の入団案内や、500mlペットボトル飲料の東京の水、
うちわなどを無料で配布しています。 テントには虫よけスプレーも置いてあり、
必要な人はここで虫よけ対策をすることができます。
 
その後はただひたすら、鑑賞建物まで歩くのみです。


片道600メートルはなぜだか長く感じるのです。。。。
 
 
途中、水処理模型を使って職員さん達がこの施設で下水がどのようにして
再生されるのか説明してくださいます。職員さんの話術にもよりますが、
大人の私の方が説明をきいて、なるほどね~♪と感心したりする。
(少しアタマが良くなった気分)
 
写真は無いですが、この隣にはコアジサシの缶バッチを100円で売っていて、
絵葉書なんかがもらえるのかな。。。。
この施設には野生のコアジサシが産卵しにやってくるのです。
 
 
 
ささ、あともう少しですよ。
 
 
ここの広場にはテントが4つくらいあり、ホタルの生態コーナーと、バーチャル下水道と、あと二つ何かがあったのですが、忘れてしまいました。。。。。見学するとホタルの塗り絵がもらえたり、ホタルの生態コーナーでは、ホタルの幼虫を見せてもらえたりします。ホタルの生態コーナーは大人でも楽しいと思いますよ。やっぱり説明を聞いて知識を得ると楽しいよね♪
(何度か見ているので最近はスルーしてしまうのです。。。。すんません)
 
トイレもこの地点にあるので、必要な人は行っておきましょう♪
 
さて、ここから先がホタル観賞の建物があります。
建物と言ってもそんなに大きくはありません。 普段はどうなっているかわかりませんが、
この明るさでもホタルが光るように光が入らないように入り口から幕で覆われています。
 
多分普段はビオトープみたくなっていて、ホタルの夕べを開催するときだけテントか何かを張って暗くしてるのだと想像します。。。。 建物内は結構蒸し暑いです!
 
ここの良さは、すぐ目の前をホタルが飛んでいくのを見る事ができるんです。
数はそんなに多くはないですが、普段ホタルを見る事のない人からしたら、結構な感動ものです。
 
2013年度のホタルは、気のせいかしら?時間帯のせいかしら?ちょっと元気がなかったような気がするんです。光り方もちょっと弱弱しくて、あんまり飛んでなかったです。
でもいるんですよっ!すぐ目の前にホタルがいて、顔を近づけてみる事ができるんです♪
 
始まってすぐは見学者が沢山いますので建物の外で多少ならびますが、それでも15分くらいで入れた記憶があります。 時間をずらせば待ち時間ゼロで見学することができます。
 
 
あーー、さてさて、肝心のホタルの画像はどうしたのよ?
と皆様待ち焦がれていると思いますが、、、、、
 
建物内は、真っ暗なんです。
ホタル撮るのにフラッシュたくおばかさんはいないと思うのです。
一応、ノーフラッシュでスローシャッターで撮ろうと思ったんですが、
カメラのAF補助光も迷惑なんです。
なぜなら、そういう光があるとホタルって光るのをやめちゃうんですって。。。。。
 
と、いうことなので ホタル画像は私の作った脳内イメージで我慢してください。

さ、今きた道のりをまた頑張って歩いて帰りましょう~♪
 
ちなみに、スタート地点付近の建物の付近では輪投げゲームコーナーがあり、
これで遊ぶともれなくおまけオモチャがもらえるというのがあります。
ホタル観賞よりこっちのほうがいつも並んでます(ノ_-;)
 
最後に簡単なアンケートを記入すると、東京都下水道局キャラクターのアース君イラスト付きのエコバックに、ウェットティッシュ、ボールペン、まな板シートと再生センターのパンフレットが入っているのをお土産でもらうことができます。
 
ここの難点はアクセスの悪さですが、楽しくて満足できるイベントです♪
 
森ケ崎水再生センターへのアクセス
JR大森駅、JR蒲田駅から京急バス 「森ケ崎」 行きの終点です。
東京労災病院の向かい側のちょっと先ですね♪

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿