2013年4月9日火曜日

花まつり

どうもみなさまこんばんは。

4月8日が近づくと 花まつりを行うお寺が多いですね。
この花まつりっていったいなんぞや?
なんだか ゾウさんの人形が出てきたりさー、甘茶を仏像にかけたりさー、子どもがなんだかパレードみたいなのしてるよねぇ、、、、、あれって何?

あれはですね、

4月8日はお釈迦様のお誕生日で、降誕会(ごうたんえ) とか 灌仏会(かんぶつえ) とか花まつりとかいう名前で呼ばれている 行事なのですね。。。。

ゾウさんが出てくるのは、 お釈迦様のお母様のマーヤ様が ある日白いゾウさんがでてくる夢を見たのです。そしたらめでたくお釈迦さまを身ごもられましたというお話に因んでいます。

そしてお釈迦様はお生まれになると、 天を指さし 「天上天下唯我独尊」 と唱えられ、
空から甘い雨が降ってきた。。。。。

と、いうお話に基づいて お釈迦様の像に 雨に見立てた甘茶をかけてお祝いする行事なのです。


まあ、花まつりがどういうものかなんとなく分かったところで。。。。
ちょうど4月6日、7日が土日ということもあり、この休日に花まつりを行うお寺が多かったのです。

その中からあたくし、今年は築地本願寺の花まつりを見学して、そんで築地市場のまぐろ祭りに行くんだもんねーーー♪と予定していましたのだが、、、、

4月6日、春の嵐・・・・・・ 明日大丈夫かしら?

4月7日、 やったーーー!!雨やんだよーん!ちょっと風強いけど晴れたじゃないかぁ♪


ということで 築地本願寺へ行く準備を済ませ、家を出る前におさらいのために本願寺のHPを確認してみた。。。。。

花まつりは中止になりました

の文字が。。。。。。 どうやら金曜日あたりで早々に中止を決定していたらすぃ。。。。
うおーーーん、出かける準備しちゃったじゃんかえーーー!!

あたくしは どうしても花まつりが見たいんだ!! 白いゾウさんが見たいんだ!!
どっか花まつりやってるところない???

と、いうことで 増上寺に予定変更、ついでに東京タワーのこいのぼりとさんまのぼりも見に行くコースに急遽決定!!

増上寺→ゾウさんいなかった。。。。。。
東京タワー→強風のため こいのぼりは中止します。。。。。。


な、なんだか ショートケーキのいちごだけ きれいに抜き取られてしまった感がするのはなぜかしら?

な、なんだかね、一応ショートケーキは食べたんだけど、いちごが無かったんだよねぇみたいな感じはなんなのよっっっ!!


ま、それなりにお散歩は楽しめたからいいんだけど、、、、、


増上寺レポートは次回につづく♪  ←すまぬ、時間がたってしまったのでまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿